自粛中?

久しぶりに定時で仕事を終えて職場を出た帰り道。

緊急事態宣言が出てから初めて早い時間に帰るので、街中はどんな感じになってるかと思っていたのですが。。。

帰りの電車はいつもより空いてましたね。

私が通勤で使ってる地下鉄は沿線に学校が多いので、いつも学生が大勢乗っているのだけれど、学校が休みなので、電車に乗ってる人も少ないんでしょうね。

乗り換えの駅について電車を降りるとホームには電車を待ってる人が結構いました。

仕事帰りの人が大半なんでしょうけど、どう見ても仕事帰りじゃないでしょ?

って人もチラホラ。

自宅の最寄り駅について駅ビルに行ってみました。

洋品店や雑貨店は閉まっていたけど、店内を歩いている客の数はいつもとあまり変わらない感じでした。

駅を出ると、人通りや車の数はいつもとあまり変わってないように見えました。

まあ、私の地元は元々人少ないんで、こんなもんかなあ、と。

駅前の居酒屋やラーメン店は営業してましたけど、テイクアウト用の弁当やラーメンを店頭で売っていました。

自粛、自粛っていうけど、店や商業施設は閉まったり対策とったりしてるけど、一般の人はそれほどでもないんだなあって印象でした。