無税入門

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう

「無税」入門―私の「無税人生」を完全公開しよう


目次

  • 第1章 私、会社員ですが税金ゼロです
  • 第2章 「無税の人」のつくり方
  • 第3章 この人たちの役に立たない節税術
  • 第4章 税制の基礎をかじる


感想

雑誌などでも取り上げられた、会社に勤めながら35年間税金を
払っていないという、この本の著者。

会社に勤めながら副業を持ち、個人事業主として開業届を出す。
副業の収入を事業所得として申告すれば、経費として落とせる
金額が増えて、給料から天引きされた税金も戻ってきて万々歳、
ということらしいですな。

副業で得た収入が事業所得として認められるかどうかはわから
ないし、この著者はたまたま運がよかっただけって言う税理士
さんもいる。(参照記事)

この本に書かれているとおりにしたけど、節税できなくて、確定
申告の手間だけが残ったり、下手すれば大ヤケドってことになる
かも知れないですね。

「第4章 税制の基礎をかじる」は税金についてまとめられていて
第4章だけでも、この本の値段に見合う価値はあるでしょうね。