ちょっとした勉強のコツ

ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)

ちょっとした勉強のコツ (PHP文庫)

頭の使い方、ものの覚え方には、ふた通りある。コンピュータ式と
トリ式だというのだ。
(中略)
まず、コンピュータ式学習。これはものごとを頭に入れて、忘れな
いようにする記憶である。
(中略)
トリも学習する。ただし、コンピュータ式ではない。体で学ぶのが
トリ式学習である。

学校で教えてくれる学習はほとんどが「コンピュータ式」だと思います。
知識をたくさん持つことは教えてくれるけど、知識の役立て方は教えて
くれません。
(私が学生だったのは20年以上前だったので、今は変わっているかもしれ
ないけど。)

でも、社会に出ると、知識を持ってるだけではあまり役に立たない。
知識をどう使うか、つまり知恵を持っているかを求められます。

社会では、誰かが必要なことをいちいち教えてはくれない。
先輩や上司をマネて覚える「トリ式」の学習ができないと通用しません。