ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発

▼ガソリン車に軽油を給油して、自動車が動かなくなるトラブルが急増してるらしい。
原油高の影響でガソリンの値段があがってて、値段の安い軽油を入れてしまう人が多いとか。

「軽自動車だから軽油でいいだろう。」という人もいるらしい。
「軽自動車=軽油」か。軽つながり。わからんでもないな。きっと、この人は、「紛らわしい
名前付けんな!!」とか言ってブチぎれてるんだろうな。

▼もう20年近く前になるけど、私は会社の寮に住んでいたときがあった。
その部屋は2人部屋で、同居人とはあまり仲良くなくて、ほとんど口もきかなかった。

ある日、腹が減ったので、コンビニでも行こうかと思ったら、炊飯器に飯が炊いてあるのを
見つけた。同居人が炊いたらしい。

冷蔵庫に納豆があったので、ちょうどいいやと思って、炊飯器の飯をしゃもじですくったら、
その飯が、えらく糸を引くようにネバネバしてるじゃないか。

ビックリして、台所の流しの下の米の袋を見てみたら、「もち米」と書いてある。
ウサギが餅をついてる絵まで書いてある。

どうやら、同居人が普通の米と間違えてもち米を買ってきたらしい。

▼同居人に、「おまえ、これもち米だぞ。」と言うと、「米には変わりないだろ。」と言うの
で、炊飯器のネバネバの米を見せてやると、「あー。ホントだ。」とたいして驚いた様子もな
く言った。

普通の米より安かったから買ってきたみたいだけど、米ともち米が違うことも知らないバカが
いるんだな、とあきれかえったもんだ。