16歳の教科書

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~

副題は「ドラゴン桜公式副読本」とあります。

  • 受験を2年後に控えた高校1、2年生に向けた本ですが、

「なぜ勉強するのか?」「どう勉強するのか?」といった
本書の内容は、社会人にも役立つと思います。

私が特に面白いと思ったのは、英語の大西泰斗の話です。
「とにかく単語を覚えろ」
「英語は単語を並べる言語」
というのが、なるほど、と思いました。

  • 学生が社会人になるときに「もう勉強しなくてもいい」と

思う人も多いと思うけど、とんでもない。
社会に出てからが本当の「勉強」が必要になるんですね。

社会人になってからの勉強は、何を学ぶのか、を自分で考え
ないといけないわけです。

学生時代の勉強は、社会に出てから始まる本当の勉強のため
に、勉強することの基盤を作るためにあるのかな、と思いま
す。