その答えには納得できないな。

1192295288*

イノベーション・シンキング

イノベーション・シンキング

  1. ウミガメのスープ」などで有名なポール・スローンの「イノベーション・シンキング」の

「あと一人分の座席」というクイズ。


ある寒い雨の夜、
あなたはスポーツカーを運転していた。
バス停を通過したとき、3人の姿を見た。
1人は20年ぶりに見る学生時代の親友。
1人はあなたの理想の女性。
そしてもう1人は重病の老婦人。
しかし、車にはあと1人分の座席しかない。
あなたも含め、すべての人が満足する方法は?
しばらく考えたけれど、いい考えが浮かばない。
「もう降参」
と思って、答えを見た。以下がその解答。

旧友に車の鍵を預け、老婦人を病院に運んでもらうように
依頼する。
それをバス停で待ちながら、理想の女性と過ごすのがベス
トな選択だ!
「ベストな選択だ!」って、そうか〜?

理想の女性と二人っきりになれる「あなた」と病院に送って
もらえる老婦人はいいけど、20年ぶりに会う親友にパシリに
されるのはイヤでしょ?

女性にしたって、いきなり見ず知らずの男と二人きりになって
しかもその男が下心ミエミエなんていやじゃないのかなあ?

ひょっとしたら、親友とその女性が夫婦または恋人ってことだ
って考えられるし、老婦人は女性の母親ってこともあり得るだ
ろ?

まあ、百歩譲って、この状態がベストだとしてもだよ?
老婦人を病院に送り届けた親友が戻ってきた後はどうするの?
戻ってきた親友を置き去りにして、女性と2人で車に乗ってデー
トするのか、それとも、女性と別れて、親友と2人でどこかへ行
くのか、どっちにしても、いただけない話だろ?

こんな答えじゃあ、納得できませんよ、ポール・スローンさん。