三冊屋ブックワークショップ IN ブックマークナゴヤ

3/29に名古屋栄の丸善で行われた、「三冊屋ブックワークショップ」に
行ってきました。

ワークショップの主な内容は下記のとおり。

  1. 自己紹介&お題
  2. 三冊屋を体験してみる
    1. 好きな本の題名をひたすら書き出す
    2. 書き出した本を読んだ時期の順番に並べる
    3. 書き出した本を体の部分に当てはめてみる
    4. からだの部分に当てはめたものを見せて理由を説明する
    5. 書き出した本の中から三冊を取り出してお題(テーマ)をつける
  3. 目次読書法
    1. 目次読書法の説明
    2. 目次読書法の実践
    3. 目次読書法で読んだ本の内容を説明する

時間は全部で2時間強。かなり中身の詰まったワークショップでした。
前半の「三冊屋の体験」は付箋と紙があればいつでもどこでもできるので
またやってみたいなと思いました。

目次読書法は、書店に行ったときにやってみるんですが、なかなかむずかしい。
目次を見て本の内容を想像するのは思ってる以上にできないもんだなあ、と実感。

  • 参考

本は三冊で読む「三冊屋」
ISIS(イシス)